2017/7/14のトレーニング記録

  • マシントレーニング
    • レッグプレス150kg 15回×1set, 140kg 15回×2set
    • レッグカール15kg 15回×3set (上がらなくなって最終セットは少しずつ13kgくらいまで下げた)
    • チェストプレス25kg 15回×1set, 30kg 15回×2set
    • アッパーバック20kg 15回×3set
    • アブドミナル25kg 20回×3set
  • 有酸素運動
    • エアロバイク 25min
  • スタジオレッスン

月に一度、ジムの体組成計で体重体脂肪率筋肉量脂肪量あたりを測ってもらっていて、今日がその計量日だったんだけど、結果は体重・体脂肪率・脂肪量ともに微増。 ジムのコーチに「週2でジム来てるのにそんな結果ですか?!」という意味のことをやんわり言われてかなしかった

「マシントレーニングの負荷が足りないのでは?」というアドバイスを受けたので、いくつかトレーニングの負荷を上げてみた。 実際チェストプレスなんかは30kgでも余裕で15回3setできたので、次回はもっと上げてもいいのかもしれない……。アッパーバックは重さは上げてないけれど、最後3回は引いた状態で5秒キープをするようにしてる。 どの種目にしても、負荷上げてしんどくなるとすぐやめたり軽くしたりしちゃう傾向にあるので、ちょっと堪えてがんばる精神力がほしい

有酸素運動は野球のオールスターゲームを見つつ20分 室内でひたすらバイクを漕ぐことにあまり楽しみを見いだせずにいるんだけど、テレビ見ながらだとひたすら漕ぐのも苦にならなくて良いかも! テレビに夢中でペース落ちたりしないよう、心拍数(140以上)と回転数(70回/分以上)はちょこちょこ確認して守ってる

最後にちょうど時間が合ったのでボディパンプへ。 まあまあ慣れてきたので少しウェイトの重さを上げたんだけど、それでも左右合わせて7kgだし、これも負荷がたりないってやつなのかなーとぼんやり。 スクワットはおうちでときどきやってる効果もあってかまだ少し余裕ありそうだし、次回は左右合わせて10kgに挑戦してみようか。いきなり3kgUPはさすがにきついかな……