職場復帰1ヶ月目振り返り

これはなに?

職場復帰してそろそろ1ヶ月が経とうとしているので、生活や仕事を簡単に振り返りたいと思います。

普段使っていて慣れたフレームワークKPT (Keep, Problem, Try) で振り返ります。

Keep

生活リズムが定まった

親子ともおおよその就寝起床時間が定まった。もともと保育園に行く前から親子ともに早寝早起きではあったので、すごく努力してリズムを整えたというよりは、前よりもう少し時間を意識して行動するようにした、くらいの感じ。

保育時間はいまのところ8:30〜17:30 で、正直0歳児を他人に預ける時間としては長いと思うが、両親とも裁量労働フルタイム勤務のわりには保育時間短めでよく頑張っていると思う。

子どもがおおむね機嫌よく暮らせた

生活リズムが定まったこともあってか、子どもは保育園でもよく眠りよく食べよく遊んでおり、おおむね機嫌よく過ごせていそう。家でもニコニコしている時間が増えたような気がする。とてもかわいい。

産休前の頭の使い方を少しずつ思い出してきた

仕事では、一日の過ごし方の感覚がようやく戻ってきた感じ。正直なところ期待されたパフォーマンスに達している感覚はあまりないが、とりあえずこの1ヶ月はドロップアウトせず走り切れただけで良かった、と思うことにしている。まだまだこれから。

Problem

終わらない病院通い

保育園に通うようになると子どもは何かと病気をもらってくる、とはよく聞いていたけれど、これほどだとは。我が家も毎週小児科へ通うような状況になっている。さらには、最近子どもの食物アレルギーも発覚して、直近は通院予定が週に2回に。

か、身体がふたつ欲しい……。

幸い、いまのチームは午前中に会議予定が入りにくいので、その隙に通院予定を入れている。ただ、会議予定の入らない時間を潰すというのは、イコール自分の作業時間を削るということにもなるので、自分で自分の首を締めている感もすごくある。なんとか乗り切りたい。

睡眠不足でも仕事はやってくる

子どもが突然朝5時に覚醒して遊びはじめたり、体調不良から来る咳や下痢で夜中に何度も起きて泣いたり。そういうことがあるたびに、親である私の睡眠時間はどんどん削られるのだけど、そんなこととは関係なしに仕事は毎日やってくる。き、きつい……。

残業すると、就寝時間が遅れ、睡眠時間が確保できず、日中耐えきれない眠気に襲われ、業務効率が落ち、また残業、とループにはまりそうなので、いまのところは「明日やれることは明日やる」精神で過ごしているけれど、そろそろそれでは仕事が回らなくなりそう。さてどうしようか。

Try

自分を褒める

振り返りの「Keep」のように、自分で自分を褒めると精神衛生上良い効果がありそうなので、(ブログ記事として毎回まとめるかはさておき) 振り返りは続けていきたい。

「Problem」 をなんとかするための 「Try」 については、もう「とにかく頑張って乗り切る」みたいなことしか思い浮かばなかった。とにかく頑張って乗り切る、乗り切ろう。

頑張る私へのエールはいつでもお待ちしています。