妊娠中に着ていた服の話

今回は妊娠中に着ていた洋服の話です。わたしはマタニティ向けの服を極力買いたくなく、一般向けの衣服から着られそうなものを選んで買って、妊娠期間を過ごしていました。

理由としては

  • マタニティ服はカジュアルすぎたり、逆に無駄にヒラヒラしていたりするものが多く、デザインが気に食わない
  • なんとなく安っぽいものが多い印象
  • 妊娠期間終わったらマタニティ服は絶対に着ないし、メルカリに出してもあまり売れなそう

というところです。そんな私が妊娠期間中に着ていた服を自身の記録がてら紹介します。自分が11月出産だったので、夏〜秋に出産を迎える方向けの服装になっています。

ちなみに以下で紹介する服は全部ユニクロです。(ユニクロ以外も着てはいたのですが、リンクなど示しやすかったのが主にユニクロだったので……)

ワンピース

クルーネックTワンピース(半袖)

  • 時期: 妊娠初期〜中期

www.uniqlo.com

夏のテレワーク中、自宅ではほぼずっとこれを着ていました。お腹がラクで生地もさらっとしており着やすいです。

妊娠後期に入ると、丈感やシルエットが厳しくなり着られなくなりました。

マーセライズコットンAラインワンピース(ノースリーブ・標準丈・120~131cm)

  • 時期: 妊娠中期〜後期

www.uniqlo.com

夏の間はワンピース一枚で、秋以降は下に半袖Tシャツ〜長袖Tシャツを着ることで長く着られました。スカート部分は適度なフレア感で、体のラインも目立ちにくく着やすいと思います。シルエットが綺麗でカジュアルすぎないのもいい感じ。フレアがゆったりしているので、妊娠後期になっても問題なく着られました。

マイナスポイントがあるとすれば、出先に着ていくと人と被ること…!妊婦健診に行ったときにもこのワンピースを着ている方に会いました。裏を返せば、それだけ妊婦にも着やすい服ということだと思います。

ボトムス

サテンドレープストレートパンツ

  • 時期: 妊娠中期〜後期

www.uniqlo.com

家で着てもよし、少しの外出なら外に着ていってもよし(と私は思う)で、使い勝手のかなり良いボトムスでした。ハマりすぎて3色買いました。ウエストのゴムがかなり細めに作られているので、締付けも気にならずストレスなく着られます。

妊娠前の自分のジャストサイズのワンサイズ上を買っておいたら、臨月まで問題なく着られました。産後も部屋着として活躍しています。

マタニティウルトラストレッチジーンズ

  • 時期: 妊娠中期〜後期

www.uniqlo.com

これは数少ないマタニティ向け衣服ですね。なんとなく買ってはみたものの、妊娠中期は真夏だったので暑くてジーンズを履く気になれず、しばらくクローゼットで眠っていました。10月頃涼しくなってきてやっと日の目を見ましたが、11月頭には出産だったので本当に数えるほどしか履きませんでした。

その他

エアリズムUVカットマタニティレギンス(10分丈)

  • 時期: 妊娠初期〜中期〜後期

www.uniqlo.com

さらりと着やすいエアリズムのレギンス。産後も意外とすぐにはおなかがへこまなかったので、産後3ヶ月くらいまでの間は役立ちました。


いかがでしたか?(突然のまとめブログ風)もし自分と同じような思いの妊婦さんがいたら参考にしてください。