職場復帰6ヶ月目振り返り

これはなに?

職場復帰6ヶ月目の振り返りです。基本的に思いついたタイミングで振り返り記事を書いているのですが、過去の記事を見ていると、1/3/6ヶ月となんだか良い間隔で振り返れている気がします。

過去の記事はこちらです。

Keep

息子と無事に1年を過ごせた

息子は無事1歳の誕生日を迎えることができた。1年間、長かった気もするし、あっという間だったような気もする。

1歳の誕生日の定番イベント?の選び取りカードもやってみた。息子が私の仕事内容ドンピシャのカードを3枚取り出したのには笑ってしまった。

授乳がほぼ終了したことにより、体力的な余裕が出てきた

職場復帰後も私はずっと母乳育児を継続していたのだが、離乳が順調に進み、9月後半くらいからは授乳をほぼしないでも過ごせるようになった。

授乳は本当に体力を消耗した。特に7月くらいまでは哺乳量もかなりあったために、日々スルスルと体が痩せていく(やつれていく?) 感じだった。授乳が終わって体が疲れないのを感じて、初めて「ああ、いままで物凄い体力を取られていたんだな」と気づいた。

離乳は寂しい気持ちもあるけれど、体に活力が戻ったのはとにかく嬉しい。

ストレッチ習慣が進化して、筋トレ習慣になった

体力的な余裕が出てきたことにより、筋トレもはじめることができた。おもに動画レッスンを YouTube で流しての自宅トレーニングをやっている。レスミルズボディパンプが好き。

Problem

「子どもを見ながらリモート勤務」の難易度が上がっている

ここ数ヶ月で息子はつかまり立ちを覚えた。また物事の理解もぐっと進み、コミュニケーションが取れる場面も増えてきた。

成長は本当に嬉しいことだけれど、この結果として、子どもを見ながらのリモート勤務の難易度が上がっている。(私の勤務中、基本的に子は保育園に行っているが、子の体調不良時などにやむを得ず子どものいる横で仕事をすることがある。)

この間は、朝会のリモートミーティングで喋っている最中に

私「○○の確認事項としては…」

👶「ガシャーン!!!!!バーン!!! (様々なものをひっくり返す音)」

というような感じになってしまった。カオス。

でもこんなのはまだ序の口で、子どもがもう少し大きくなるとさらに大変なのかもしれない……。

Try

筋トレの継続

部屋の環境の整備 (子どもが動き回っても問題のないように)

1/3/6ヶ月と来たので、次は職場復帰から1年の振り返りなのかも? 無事1年を迎えられますように。