2023-01-01から1年間の記事一覧

職場復帰6ヶ月目振り返り

これはなに? 職場復帰6ヶ月目の振り返りです。基本的に思いついたタイミングで振り返り記事を書いているのですが、過去の記事を見ていると、1/3/6ヶ月となんだか良い間隔で振り返れている気がします。 過去の記事はこちらです。 職場復帰1ヶ月目振り返り 職…

職場復帰3ヶ月目振り返り

これはなに? 職場復帰から3ヶ月が経過したので、前回同様、生活や仕事を簡単に振り返りたいと思います。 フレームワークについても、前回同様 KPT (Keep, Problem, Try) で振り返ります。 Keep 産休前の自分といまの自分を比べなくなった 育休から復帰して…

職場復帰1ヶ月目振り返り

これはなに? 職場復帰してそろそろ1ヶ月が経とうとしているので、生活や仕事を簡単に振り返りたいと思います。 普段使っていて慣れたフレームワークの KPT (Keep, Problem, Try) で振り返ります。 Keep 生活リズムが定まった 親子ともおおよその就寝起床時…

11月生まれ0歳児、保活の記録

新生活がバタつく前に、我が家の保育園選び〜入園に向けた活動、いわゆる保活について記録を書いておこうと思います。 おおまかなタイムライン 我が家は0歳4月(生後4ヶ月)で子どもを保育園に入れました*1。居住地は千葉県北西部です。入園までのおおまかな…

妊娠中に着ていた服の話

今回は妊娠中に着ていた洋服の話です。わたしはマタニティ向けの服を極力買いたくなく、一般向けの衣服から着られそうなものを選んで買って、妊娠期間を過ごしていました。 理由としては マタニティ服はカジュアルすぎたり、逆に無駄にヒラヒラしていたりす…

出産育児のここまでを振り返り

振り返り 子どもが生まれてもうすぐ4ヶ月、保育園入園&復職の日取りも決まったので、一度ここまでを振り返ろうと思います。 出産〜退院 出産予定日当日の午前0時すぎに自宅で破水。おろおろしながらタクシーで産院に行って、深夜に麻酔処置をしてもらい無痛…