職場復帰3ヶ月目振り返り

これはなに?

職場復帰から3ヶ月が経過したので、前回同様、生活や仕事を簡単に振り返りたいと思います。

フレームワークについても、前回同様 KPT (Keep, Problem, Try) で振り返ります。

Keep

産休前の自分といまの自分を比べなくなった

育休から復帰して間もない頃は、産休前と現在の仕事ぶりを比べて、「以前は○○できていたのに、いまは全然できていない」と落ち込むことが少なからずあった。だいぶいまの生活に慣れたからか、最近は良くも悪くもそういったことを思わなくなった。

というか、復帰後して間もない頃は、慣れない生活への戸惑いから、過去のことを過度に美化していたきらいがあったように思う。「ああ、仕事に全力で打ち込み、自己を研鑽し、圧倒的に成長できた、あの素晴らしい日々よ」みたいな。その頃と比べると、いまはずいぶん気持ちが冷静になった。

夜のストレッチ習慣がいい感じ

もともと山登りが好きなので、それに向けた筋トレも趣味の一環なのだけれど、最近は筋トレをする心身の余裕があまりないので、せめてもの思いで夜に身体のストレッチをしている。

これがなかなか良く、何も考えずデバイスの通知も見ず、10分ほど身体と向き合うのは良いリフレッシュになっている。なんとなく自分の身体を大切にしている感じもして、心身の健康に効いていると思う。これからも続けたい。

息子の保育園給食がとっても順調

息子は9ヶ月になった。8月頭からは保育園の給食(まずは初期食から) がはじまり、これがすこぶる順調でほっとしている。

聞いたところによると、息子は食器を保育園の先生から奪い取る勢いで給食を食べているらしい。恐ろしい食い意地、誰に似たんだろう?(私か……)

Problem

寝かしつけ後の仕事タイムが常態化

17時に一旦退勤し、家事育児を終え息子の寝かしつけをして、一息つくのが20時半。そこからもう一度仕事に戻る……というのが日々のルーティンになってきた。基本的に作業をメインとする仕事はこの夜間帯に回してこなしている。

日中帯はミーティングが多いのでこうせざるを得ないし、フルタイムでの復職を選んだのは自分なので、なんとかやっていくしかないわけだけれど、正直、もう少し日々に余裕が欲しいと思うことはある。

幸い、息子は毎日決まった時間に寝付き、一度眠ればしばらくは起きないので、夜間の仕事は捗る。

Try

基本的に Keep の継続かな。引き続き頑張っていきましょう。