ミラーレス一眼のカメラを買ってから9ヶ月ほど経ったので、いまの機材について書く

あれから9ヶ月

2021年の10月にミラーレス一眼のカメラを購入し、そこから9ヶ月が経過しました。レンズなども最初に比べて増えてきたので、ここらでこれまで購入したものや撮った写真の振り返りをしようと思います。

カメラの購入をしたときの投稿はこちら。

k-anz.hatenablog.com

いま使っている機材

カメラ本体

レンズ

その他

  • マウントアダプター FTZ

レンズの用途

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

旅行やお散歩に持っていくのはだいたいこのレンズです。風景写真も望遠もこなせて便利(と言いつつ、風景写真は苦手なのでいつも望遠側ばかり使っている気がします)。

登山にもこのレンズを持っていきました。レンズと本体合わせて 1.3kg くらいなので、写真を頑張りたいとき、かつ、行程に余裕のあるときに限ってしか持って行けないですが……。

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

普段スマホでよく撮る料理や人物写真を、もう一段綺麗に撮りたいときに使えそうなイメージです。あとは近いところにいる生き物なども撮りやすいので、ペットを撮影するのにもよく使っています。

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

主にスポーツ撮影用に使っています。そもそも野球が撮りたくてカメラを始めたようなところがあるので、使用頻度はこのレンズが最も高いです。

もともと同メーカーの 150-600mm のレンズ購入を検討していたのですが、同じく野球撮影をされる方から 100-400mm のほうが軽く取り回しが良いと聞き、こちらを購入しました。結果としてこちらにして良かったなと思います……。

あと、時期柄いまはお休み中ですが、こちらのレンズで野鳥の撮影もときどきやっています。野鳥撮影をするには、400mm だと正直少し望遠が足りないな、という気持ちもあったりするのですが。。

借りた機材

レンズ

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

望遠単焦点レンズ。購入すると、新品で22万ほど、中古でも15万くらいして、とても手が出ないレンズなので、レンタルで使用しました。東京ドームでの野球観戦のときに持っていきました。

レンズが軽く、全体長も短く、また単焦点なだけあって画が明るいので、座席が狭く暗いドームでの撮影にはとても重宝しました。お金さえあればぜひ手元に置きたいレンズでした……。


レンズを買うたびに「今後はしばらくレンズ増やさないぞ……!」と思いつつ、なんだかんだで次々購入してしまっているので、これからも機材は増えていくかもしれません。これがレンズ沼ってやつでしょうか、恐ろしいですね。

これからもほどほどに楽しんで行きたいと思います。