はてなブログに移行しました

はてなブログ移行

k-anz.netをたたんで、はてなブログに移行しました。

経緯

実はこの証明書期限切れをやらかすのが二度目だったのです……。二度あることは三度ある気がしたし、三度目を防ぐための運用作業に時間を割く気もしなかったので(大した作業ではないのですが……)、はてなブログに移行することを決めました。

これに尽きます。

あと「セキュリティをネタにしたブログなのに、忙しさにかまけて、セキュリティ対策が疎かになってきた」のも理由のひとつです。証明書は切らすし、Wordpressのバージョン更新は滞りがちになるし。それが続くくらいだったら、外部サービスに載っけて安心したほうがいいかなあ、と思ったのでした。

ただ、k-anz.netの運用を通じて、いままでにしたことのない作業を経験できたのは良かったと思います。具体的には、Let's encryptでサイトをHTTPS化したり、ドメイン取ってCloud DNSにレコード登録したり、nginxを初めて使って運用したりとか。とくに私は、普段のお仕事ではサービスの運用作業をあまりしないので、サービスを公開するために必要な作業を一通り経験しておくことができたのは良かったです。

これから

ちょっと最近忙しくて更新が滞りがちだったのですが、そろそろ落ち着いたので、またネタを見つけて書き物をしていきたいと思います!