はじめてのふるさと納税!

今日は技術的な内容ではありません!!! 今年、はじめてふるさと納税をおこなったので、そのレポートです。Wowma! ふるさと納税というサイトを使って3自治体に寄附をしました。

寄附した自治体と返礼品

北海道千歳市

返礼品

ルタオ3種のアソートセット

URL

https://furusato.wowma.jp/products/detail.php?product_id=25030

感想

3種合わせると結構なボリュームがあり、かなりお得感があります。ロイヤルクロワッサンリングは3月まで、他の2品は6月まで冷凍保存がきくので、日持ちも安心。

宮城県蔵王町

返礼品

特選厚切り8mm塩牛タン600g国産南蛮味噌100g付)

URL

https://furusato.wowma.jp/products/detail.php?product_id=11542

感想

厚切りの牛たんが200g×3パック届きます。フライパンで弱火でじっくり焼くと、お店で食べるようなブリンブリンの歯ごたえの牛たんが楽しめます。強めの塩味でビールに合う!

和歌山県湯浅町

返礼品

白浜富田の水使用の地ビール「ナギサビール」3種6本セット

URL

https://furusato.wowma.jp/products/detail.php?product_id=20686

感想

個性の違うビールが3種類。複数自治体への寄附を考えている酒飲み勢の方は、地ビール+おつまみの組み合わせで寄附先を考えてみるのも楽しいかもしれません。私はペールエールと牛たんで最高になってしまいました。

あと、冷蔵便で冷えたビールが届いたのがビックリでした。(てっきり通常の宅配便で届くものかと思っていた)

手続き周り

私は「ワンストップ特例制度」というものを利用し手続きを行いました。ふるさと納税に関わる制度がまだよくわからない、という方もまだ多いかと思いますが、思ったよりずーっと簡単だったので、気になる方は来年、ぜひチャレンジしてみてほしいです!

ワンストップ特例を利用した申請手順をかんたんにまとめると、以下の通りです。

1) ふるさと納税サイトで寄附先を選ぶ

文字通り「ふるさと」に寄附する、返礼品の割の良いところに寄付する、ふるさとではないが所縁のある土地に寄付する……など選び方はまちまちですね。

2) 寄附の申し込みフローの中で、「ワンストップ特例を利用する」というようなチェックボックスがあるので、そこにチェックを入れた上で、申し込みを完了させる

寄附の申し込み、というとなんだか難しそうですが、たいていの場合はショッピングサイトと変わらないUIとなっているので、普段ネットショッピングをする方であれば問題なく申し込み完了できると思います。

3) 寄附先の自治体からワンストップ特例申請書類が届くので、申請書類に必要事項の記入と本人確認書類のコピーをして自治体に返送する

氏名・住所のほか、マイナンバーの記入も必要となります。自治体によっては、申請書類とともに返送用の封筒を入れてくれるところもあります。

複数自治体に寄附する場合は、1~3の手順を、寄附先の自治体にたいしてそれぞれおこないます。(今回私は3自治体に寄附をしたので、3枚申請書の記入と返送をしました。) これらの申請をすることで、確定申告をおこなうことなく、翌年の住民税からの控除が受けられます。

注意点

年収や家族構成により控除可能な額が変わる

サイトで、控除上限額を知ることのできるページが用意されている場合があるので、そういったものを活用して控除上限額を計算しておくと良いです。Wowma! ふるさと納税だと以下のページにありました。

https://furusato.wowma.jp/guide/easy_step.php

ワンストップ特例制度の対象外となる条件がある

以下の場合が特例の対象外となっていました。該当される場合は注意が必要ですね。

  • 6自治体以上にたいして寄附をおこなう場合
  • 確定申告をおこなう場合

いかがだったでしょうか? めちゃくちゃWowma! ふるさと納税ダイレクトマーケティング記事になってしまったのですが……笑 気になった方はぜひ来年、ふるさと納税にチャレンジしてみてください!