新しい Mac に入れたもの一覧 (2019 冬)

新しい Mac を手に入れたときにやったことをまとめました

dotfiles などで済む分については dotfiles に入れているのですが、それでも手作業でやることって意外とありますね。開発周りでやったことをまとめてみました。


zshbrewから入れてログインシェルに設定する

bashからzshに移行したときのメモ - Qiita

最近はなんとなく bash より zsh 派です。前職で暇なときにこっそり乗り換えた記憶があります。 .zshrc も dotfiles で管理しなきゃなーと思いながら、なんだかんだで半年くらい経っている気がしますね……。なんとかしなければ。

fzfを入れる(リポジトリをcloneしてinstall叩きました)

fzfを使おう - Qiita

fzf は Ctrl+R のヒストリー検索で使って以降離れられなくなりました。ヒストリー検索以外でも今後は使いこなしていきたいところです。

colorオンでlsした時にディレクトリが青なのが見にくいので、シアンに変更

ls の結果に色をつける - ねもぷらす

タイトルそのままです。これは本来 .zshrc に入れるべきところですね。

markdownをデフォルトでエキスパンドする

vimの折りたたみ設定

vimmarkdown を開いたときに、折りたたみが入ってしまうのが嫌だったので、デフォルトでエキスパンドする設定を入れました。これも本来 .vimrc に入れるべきところですね。


変更入るたびに dotifles コミットしてしてないのがいけないんですよね。とりあえず今回の分はちゃんとあとでコミットします。