技術系中国語の勉強

今日はちょっと変わり種で語学系の投稿です。ハニーポットに中国からのアクセスがあり、それについて調べているうちに関係する中国語をいくつか覚えたので、備忘録代わりに単語をメモしておきます。

軟件

software

手机

携帯電話

技术

技術

漏洞

抜け穴。セキュリティホールのことも、この言葉で表現されているよう

ex. Struts2漏洞 : Struts2脆弱性

黑客

hacker

発音が「heī kè」で hacker に近いからこの字になっているという話

cf. 黑客工具 : hacker tools

解压

圧縮されたファイルを展開すること

密码

暗号, パスワード

ex. 解压密码 : 圧縮ファイルの展開用のパスワード

远程

リモートコマンド

侏儒

見識のない人をあざけっていう語

すみません、これだけはMR.ROBOTネタです……(毎度MR.ROBOTの話ばかり挟んですみません、大好きなんです)。

ダーリーンがダークアーミーと連絡を取ろうと試みているときに、チャット内でダーリーンの発言は「侏儒」の発言として表示されていました。「ゲストユーザー」を貶めた言い方、というところなのですかね。


中国語サイト、ざっと雑に漢字を読むだけでも、なんとなく意味を拾えるものがあったりして面白いです。

Struts2远程命令执行漏洞分析及防范」 は、 「Struts2 のリモートコマンド実行の脆弱性の分析、および対処法について」というところでしょうか。「Struts2漏洞利用工具 解压密码」というのも見つけましたが……、これはあまり深入りしないほうが良さそうですかね。

中国語文法や発音については、学んだことがないのでよくわからないのですが、こうしてサイトを見ているともっと勉強したくなりますね。時間を見つけてNHK中国語講座でも見ようかしら……。最近、なんだか興味が多方面に広がっていてはてしないです。苦笑