CircleCI + AWS CDK で cdk deploy したときに表示が崩れたら --progress events のオプションを追加しよう

最近困ったこと

最近、業務では AWS CDK と CircleCI を使って、インフラ関連の CI/CD を回しています。

CircleCI はいろいろと融通がきいて便利なのですが、CircleCI 上で cdk deploy コマンドを動かすと、コンソールの表示が以下の画像のように崩れてしまう、という問題がありました。

f:id:k-anz:20201113152645p:plain

プログレスバーが、一文字ずつ改行して表示されてしまう感じです。少し複雑なスタックを deploy すると、ジョブのアウトプットが 4000 行を超えてしまい、CircleCI の側で警告が表示されることもありました。。

対処法

cdk deploy のオプションに --progress events を追加する

feat(cli): control progress output style with --progress=bar|events by shivlaks · Pull Request #9623 · aws/aws-cdk

上のリンクがオプションの機能追加の Pull Request です。cdk.json に記載をすることで、問題を回避することもできるみたいですね。

余談

cdk.dev の aws-cdk チャンネルを見ていたら、たまたま全く同じことで困っていた人が質問をしていて、おかげで私も対処ができて助かりました。

cdk.dev の Slack はとても活発に質問や意見交換がされているので、入っておいて損はないなと思います。cdk8s や terraform-cdk など新しいプロダクトについての情報もあるので楽しいです〜

参考 URL